投資商材のレビューと日々の駄文

このブログでは投資関係の商材のレビューと日常の駄文を書いていこうと思っています。



PageTop

菊花賞雑感

案の定、訳のわからんメンバー構成。
どれがきてもおかしくない馬券的にはおもしろい競馬だが、
どれをかけてもはずれそうな感じでもあった。
こういうレースはかけない方がいいんだよね(反省)。

しかし、古馬1600万下より低いレベルとも思われるメンバー構成で
オッズが最低人気でも50倍を切るというのはクラシックといえるのか?

1番人気が勝利したのはいいことだが、レベルは疑問。
2着の馬が春はいいとこなしの馬だったことからもわかるように
レベルは決して高くない。
上位にきた馬ははまっただけともいえるかもしれない。

来週の天皇賞で世代レベルがわかることになるが、厳しいだろうなとは思う。
この世代の牝馬はアウトになるのは確実だろうから。
ただ、1頭は別格の可能性もあるので期待はしたいけどね。


人気ブログランキングへ


PageTop

2日後の約定

ジョインベスト証券がやらかしたけど、これで補填しないんだからさらに驚き。
そもそも一回失効通知を送っておいて、なんで2日後に約定するのかがわからん。
ここの証券会社はほかの会社との共通システムらしいけど、
ほかの会社でも処理が遅れたらしいが、だいたいその日のうちには約定していたようだし。
さらに、空売りの利益まで無効とするとは、何を考えてるんだ。

しかも、掲示板では余力も拘束されていなかったそうだし、どういう考えなんだろう?
ホームページに謝罪のコメントとかないのがさらに笑えるわ。
客をなんだと思っているのやら。
野村系だから個人なんてゴミとしか思っていないのかな?

裁判起こされたら負ける確率高いのに、なんで補填しないのか?
行政処分がくるのがいやだからか?
まぁ、いずれにしろここはもう客が離れるだろうけどね。

しかし、これがまかり通ったら株なんてできんね。


人気ブログランキングへ


PageTop

朝日新聞は「悪口ばかり」

また、府知事が小泉流(賞味期限切れ)に朝日新聞にかみついたのかと思っていたら、
内容読むとただの逆ギレ。
あほとしかいいようがない。

そもそも裁判に負けたのだって、自身の不用意な発言が引き起こしたこと。
あんな裁判負けて当たり前。
説明会に行ったら自身の意見を180度変えてたぐらいなんだし、
それで勝てると思う方がどうかしている。

朝日新聞はいろいろ問題のある新聞(外交がね)だが、今回のはお門違い。
自分の弁護士資格が危なくなってるのはわかるが、もう少し考えたほうがいいですね。
底の浅さがだんだん見えてきていますよ。


人気ブログランキングへ

PageTop

1000万馬券

今年の低レベルを象徴しているかのような馬券。
なんで芝のG1で前走16着でダート使った馬が3着にくるんだ。
戦績みてもダート馬としか思えない使い方しとるがな。芝2戦目って何よ。

今年はレジネッタが今日東京でぼろ負けした馬に余裕で負けていて
大丈夫かと思っていたが、この結果を見るとレベルが相当低いのは確実だな。
もう少しましかと思っていたんだが、古馬相手ではかなりきついだろうね。

ブラックエンブレムの岩田はまさに好騎乗。
武豊に変わりG1では岩田の時代と思わせますね。
内から追うごとにのびてきたのはすごかった。

しかし、今年の3歳は終わってるな。
来週がもっとわけのわからん菊花賞。
どうなることやら。
ディープスカイは古馬相手にどこまでやれるかな~。

PageTop

マルチばっかり

マルチ疑惑が発覚してえらいことになった民主党。
相変わらずここぞというときにこける政党だなと思っていたら、なんと与党に飛び火。
嘘か本当か仕掛けたのが公明党といわれているが、本当だとしたらまさにブーメラン。
ちょっとはつついていいネタか調べておけといいたくなる。

しかし、国会議員はマルチ関係の人脈が多いな。
それだけ犯罪すれすれの商売は儲かるんだろうな。

いろいろ飛び火しそうだけど、一番おもしろいのが消費者庁のトップ。
まさかここに直撃するとはおもしろい。ざまーみろ。
やめないとはいっているようだが、どうなるのやら。
せいぜいがんばってくださいね。

月末に解散とかいわれてるが、解散できるのか?


人気ブログランキングへ

PageTop

学力テスト成績公開

大阪で学力テストの公開があったようですね。
しかし、想像通りの結果だな。北から南へ行くごとに落ちている傾向がある。
地域ってのが一番大きなファクターなんだよね。成績には。

都道府県で40位以下だとあるが、点数別ではそれほどはなれていない。
数字を公表しろといいつつ、数字をみないのはどうかなとも思うけどね。
どっかの新聞が日教組の投票数に相関するとか結論ありきの
あほじゃないかと思えるデータを出していたけれど、それとかわらんな。

学力差をみたいならすんでる土地の値段をみなさい。
それがだいたいの学力を示している。

公表すると競争が起きてよくなるというわけのわからん理屈があるが、それはない。
そういう地域だからそういう結果になるんだよ、結局は。
教育委員会もそれがわかってるから公開したくなかったんだろうな。
で、このあとどうするんだろうね?そっちのほうが大切だと思うけど。


人気ブログランキングへ

PageTop

まだ暴落か

日経は暴落してますね。
立ち直るかと思ったんですけど、換金売りがまだまだありそうです。

まぁ~、外人が6割しめる市場だから売られたらとことんなんだろうな。
とはいえ個人が買うかと言われれば市場が信頼できませんからね。
いままで証券会社が好き勝手やってきた報いでもありますか。


人気ブログランキングへ


PageTop

また中国か

いんげんから農薬がでたようですね。
しかも、ほぼ原液だとか。

となると農場ではやってないだろう。
洗浄したら当然農薬も落ちるしね。
そうするとパッケージの段階でしょうね。
しかし、イギリスの閣僚が中国の牛乳飲んで腎結石になったり、すごい国だな。

さて、ここからおもしろいのが例の消費者庁のトップの対応ですな。
ここからの対応をみてると献金のあるなしで対応が変わるのかどうか
わかりやすい構図になりそうですね。


人気ブログランキングへ

PageTop

日経バカ上げ

いやー、すごいの一言。
1000円マイナスはみたことあるけど、1000円プラスは初めてみた。
あるんだな~、1000円あげって。

いろいろ一服したことに加えて明らかに押されすぎ。
そういった要因が絡んでいたのに加えて売りの買い戻しもあったんだろう。

とはいえ、しばらくは上げだろうけど、どこまでか。
まだ問題は山積みだしね。
年末は大丈夫だといいんだけど。


人気ブログランキングへ


PageTop

毎日王冠

さすがに予想のしていなかった展開。
まさか、ウオッカが逃げるとは思わなかった。
ため殺しはあるかと思っていたが、その反対は想像できんかった。

岩田と同じような騎乗をすると思っていたのだが、プライドが許さなかったのか?
スピードはあるが、逃げ馬というよりは完全に瞬発力型の馬だと思うんだけどね。
ダスカと違ってスローに落とせないんだから、逃げには向かないと思うけどな。
ああいうのは持ち味を殺しているとしか思えない。

このあと、天皇賞秋とジャパンカップはいくんだろうが、
天皇賞秋は同じような競馬ができてもジャパンカップは距離がもたんからできんだろ。
次につながるわけもなく、何がしたいのかよくわからない。

今年重賞2勝しかしていないのが、よくわかるような感じでした。
平場で勝ちまくり、特別で重しになるとは。
サンデーがいなくなったのと年齢かな。

京都は意味のわからん競馬。
っていうかジュピタは明らかに調教不足。
それと距離がないとだめだから2000の秋天は向かないだろう。
この組は本番はいらんだろうな。


人気ブログランキングへ

PageTop

新人記録更新

武豊の記録を抜いたようですね。
それはそれですごいことです。
看板ジョッキーにはなれないとは思うけど、実力者にはなれそうですね。

個人的にこの騎手はうまいとは思うんだが、騒ぐほどかなとは思う。
はっきり言うと馬の質がトップジョッキーの中でも上位のレベルの質だし。
あと、栗東に比べると騎手が弱い美浦が一体となって育てているからね。
いい厩舎にいい時期に入ったのも運がよかったんでしょうけど、
それを含めて実力ともいえますからね。

個人的に騎手の実力は馬の質に依存していると思っているから、
実験として同期の騎手に同じ馬をのせてもらいたいな。
それほど、成績が変わらないような気もするけどね。
三浦君の方が勝ち星は多いだろうけど、どうせ10個もかわらんだろう。

ただ、武豊みたいな騎手が出てくることはもうないんだろうな。
アイドル性も含めてだけどね。


PageTop

大暴落

1週間で2度も1000円級の暴落に見舞われるとは。
まさに、恐慌。さすがにすごいね、しかし。

なんで一番被害のない日本がこんなに下げるのかという原因はいろいろあるが、
1番大きな要因はいろいろみていると大証のオプションじゃないかと思われる。
以前なら500円刻みであったのだが、最近変えたのかどうかは知らないが
250円刻みになっていた。
ただ、その分板が増えるのかなと思っていたら板の数はそのまま。

つまり、ヘッジできる範囲が狭くなったようで(もともとオプションはヘッジのためのもの)。
現に今回は9000円より下はなかったようだ。
となると、あるラインからは暴落時のヘッジにオプションが使えなくなったので
その分先物を売るしかなくなった。
そうなると現物も売らざる得なくなるので、売りが売りを呼ぶ展開。
うーん、まさに悪循環。

その恐ろしさは数字をみればわかる。
10/2の時点で9000円のプットは値段が1円(だったらしい)。
それが今日は、1000円以上になったようなので、実に1000倍。
1万円が1千万ですな。

プット売りをしていた人は逃げるまもなく破産したことでしょう。
先物売れるだけの体力があった人は最小限で逃げれただろうが。
プット売りの人は結構ヘッジ用の資金を用意しない人が多いんだよね。
普段は勝てるから。

プットは買うもの、コールは売るものであって、
逆の場合はヘッジが必須というのを今回の教訓としていきたいと思いました。

PageTop

蒟蒻畑

かわいそうに。
ほぼ脅迫に近いいいかがり(表向きは要請)で自主停止ですか。
のどに詰まらせた原因は凍らせたことらしいですけどね。

こんなバカな国会議員が消費者庁のトップだとはあほの極みだな。
あと、停止を要求した女性議員も。

こんなのが将来の総理候補だったらしい。
この件でそういう器でないことはわかっただろうとは思うが。

たまらんね。自主停止だから補助とかもしないんだろうね。
断ったら断ったでなんらかの行政指導をやるんだろうし。
結局そういう風に持っていきたいのがありあり。

次の選挙で落ちればいいのに。

PageTop
